高校時代となると、なかなかお金がありません。どこかに遊びに行くこと自体が少ないでしょう。大学になると一変します。サークルに入れば、長期休暇ごとに合宿としていろいろなところに行きます。ゼミのメンバーで出かけたり、友達同士で卒業にどこかに行こうと企画をするかもしれません。
家族で行くときなどとは決め方などが変わるので、幹事をするときには注意が必要です。学生で行く旅行の場合、サークルやゼミとなると団体になります。10人以上ぐらいで一緒に行くことが多くなるでしょう。まずは目的地をどうするかです。
観光地を選べば、それなりに宿泊施設や食事をするところがあるので迷いにくくなります。ただ、観光地をみんなが気にいるかの問題があります。前に行ったところだからと好まないメンバーもいるかもしれません。宿泊施設としては、ホテルや旅館が一般的です。
それ以外に貸別荘やコテージの利用もあります。合宿をするための専用の施設などがあり、学校が所有している移設などもあります。必ずしも観光地にあるわけではありませんが、それなりに研究や勉強なども兼ねていくのであれば、より宿泊がしやすいところを選ぶ方がいいでしょう。料金もかなり割安になり、誰でも参加しやすくなります。
40前になる僕は、会社内で幹事当番に当たる今年、その中心となって動かなければなりませんでした。特に団体旅行では気の利いたコースを組まなくてはいけませんし、晩餐の料理を含め喜んでもらう提案をしなければなりません。
詳細ページへ